きのこの栽培法

きのこの栽培法

代表的な秋の味覚ですが、なかには春と秋に2回の旬をもつきのこもあります。手軽な家庭栽培を紹介しますので、ぜひ試してみてください。



サイトトップ > 手始めは、万能きのこ「しいたけ」栽培からどうぞ

スポンサードリンク

きのこの栽培法

手始めは、万能きのこ「しいたけ」栽培からどうぞ


数あるきのこのなかでもしいたけぐらいなら、家庭でも簡単に栽培できちゃいます。栽培に技術も必要なく、いるのはやる気と根性のみ!?。


きのこ栽培のメリットは、きのこの成長が日々観察できる点と、大きくなればとったその日に食べられる点でしょう。


「しいたけの栽培法」=1:まずは、しいたけのもとになる原木を少しでもいいから用意(したくぬぎやコナラなど)しましょう。農家にわけてもらうか、手っとり早く「家庭栽培キット」を買ってもOKです。そして、しいたけの菌を原木にふきつけておきます。


2:あとは菌が繁殖しやすいように風通しのいいところに置いておきましょう。特別な手入れなどは不要で、毎日1回、霧吹きなどでしいたけの表面を軽く濡らすだけ。ほんとうにそれだけで、なにもせずしいたけが成長するのをじっと待っていればいいのです。さらにきのこは菌ですから1回収穫したら終わりではなく、原木に菌が残っていれば何回か繰りかえし栽培が可能。ですから採取後も、期待をこめて毎日1回の霧吹きは欠かさないようにしましょう。


しいたけの栽培は手間いらずで、何回も収穫ができるから楽しく経済的です。きのこ初心者にはぴったりの楽々栽培で、失敗もほとんどありません。


きのこの栽培法

MENU



スポンサードリンク