きのこの栽培法

きのこの栽培法

代表的な秋の味覚ですが、なかには春と秋に2回の旬をもつきのこもあります。手軽な家庭栽培を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

 

1.きのこは4000~5000種類くらいあるといわれます
倒れた木などにたくさん発生している様子から、「木の子ども」とみなされて「きのこ」と呼ばれるようになったと考えられています。音感もかわいいですよね。また「しいた…

2.手始めは、万能きのこ「しいたけ」栽培からどうぞ
数あるきのこのなかでもしいたけぐらいなら、家庭でも簡単に栽培できちゃいます。栽培に技術も必要なく、いるのはやる気と根性のみ!?。

3.家庭で「おが粉(おが屑)」を利用して、きのこ栽培にトライ
きのこ栽培というと「原木」が必須と思いがちですが、実はそうでもありません。現在売られているきのこの大半は、「おが粉と米ぬか」を混ぜた培地(栽培用床)を使用した「…

4.引きつづき、おが粉利用のひらたけ栽培について
前章までで、ひらたけ栽培用の培地づくりと瓶詰めが終わりました。続くステップは以下のとおりです。

5.培養に成功したあとのお手入れポイントは?
培地を入れた瓶が白くなったら、あとはもうひとつの作業が残っているのみです。

 

 


page top